ブログネタ探しは、探すより作ったほうが早い



篤です。

ここ1年半は毎日1本トピックスを更新してます。

2012年の8月からトピの担当しています。今までに1000本近く書いてきました。

有限会社ヨンマルサンは、2012年8月22日付で人事異動を次のとおり行います。 新 旧             氏名          営業部 主任 生産部 

 

書くネタに困ることがありますね。あの手この手でどうにかやってきました。

僕が入社した2011年度の月間訪問数は1800人

直近の月間訪問数は26806人

と4年間で訪問者数を15倍にしました。

大体1日に1000人がうちのHPを見てくれて403とはなんぞよ?と思っていることでしょう。

 

その中でどうやってネタを作ってきたのかお伝えします。

 


スポンサーリンク

ブログを書くときにネタを探してるときは100%見つからない

あー、明日のネタおもいつかねー!!!って

何かないかなーってブログを書く段階になって探し始めるケース。

100%見つかりません。書いても面白くない、しょぼい、クズみたいなゴミができるだけでした。

一方で、会社行事など簡単にネタが手に入るケースもありますが、毎日会社行事はあるわけじゃないですし、毎日ゆうたさんが大根もってふらふらしているわけじゃないです。

ネタになりそうなものは自分が学んだこと。そしてそのネタを育てる。

ゆうたさんをおっかけまわしていればネタはどんどん出来ますが、ネタって探すというより作るといったほうがいいかもしれません。

例を挙げますね。

ハイエースの携帯ハンズフリー機能を付けたいなって話になって、ネタの種ができます。

これをトヨタの後藤さんにお願いしたらトヨタの後藤さん登場!のトピで終わりますが、いろいろ調べているうちに自分でつけれそうなことが分かってくる。また調べるうちに、素人だからこそ分からなかったことや、あれもこれもしらべて体系的に1つにまとめてあげたら、同じ境遇に置かれている人にとって価値があるんじゃないかと思うようになって種を育てていきます。実際に自分で取り付けを写真撮りながらトピックスにまとめていきます。

ハイエース フォグランプの後付けを素人がやってみた。

 

記事をアップして反応が良ければ横展開して、テールランプやバックモニターなどなど。

 

またもう一つの例は

コインランドリーの利用方法について書いた記事で、これはオバケ記事で、403の全アクセス数の20%ぐらいを稼ぎます。

プロが教える羽毛布団・毛布の家庭洗い・コインランドリーの賢い使い方

これは寝具洗っていて、バランス不良で機械が止まることがあって、あーめんどいなーって思っていた時に、コイン利用する人はバランス不良なんて知らないんじゃないかな?って種が見つかります。

ただ、バランス不良を起こさないために なんていう記事を書いたところでそもそも洗濯機がバランス不良起こすことすら知らない人が多いので、布団や羽毛の洗い方をコイン、家庭、クリーニング店で比較しながら紹介するというようにネタを広げて作成しました。

 

あと、クリーニング師の記事も人気があります。

若手に教えることをトピックスにまとめておいて、トピみてってしました。

そうすれば教える手間でトピックスが1つ完成するし、僕があの世にいってもこの記事を見て多くの人がクリーニング師に合格できるはずです。

また、試験が都道府県別で異なる上に、難易度もぜんぜん違うという面白い試験であることも人気の秘訣です。まとめ系サイトに転記されました。

クリーニング師試験 地域別難易度と勉強方法

 

普通に生きていれば、毎日とは言わなくても1週間に1度ぐらい へ~とか、できるようになったこととか、人に喋ったことをネタにできるはずです。

 

ゆうたさんのだいこんの写真は面白いけど、アップしたその日しか見られないような記事はやっぱり優良とはいいにくいんです。アップしたあとも毎日アクセスされ続けるような記事が優良といえるでしょう。

 

でもこれもこれで必要。僕的には★

No. 1894

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!