ハイエースのヘッドライトをLED化!


今回は純正のヘッドライトをLED化します。

もとのヘッドライトはオレンジ色でぼーっとした感じなのでこれを代えるとバッチリ締まります。

今日はこちら、6000円のヘッドライトの電球=バルブを買いました。

ルーメンとは光の強さで、4000lmあれば十分だと思います。

8000LMのものもあります。あとはアマゾンの評価レビューなどを見て、真っ白か、青白いほうなのかなど好みで決めていいと思います。

 

ヘッドライトはなんでもいいというわけでなくもちろん車検に通るものを選びましょう^^v

ハイエース200系はH4型のバルブです。ハイエース専用である必要はありません!

 

簡単に今日やることをさらっと見ていきます。

バンパーまで外さなくてもヘッドライトは調整できるので比較的ラクな作業です。

まずはボンネットをあけて、グリルをとります。3秒ですね。

 

 

ヘッドライトはネジ2本の固定となんというかクリップというか、なんというかってのが2か所さらにとまってます。図のネジ以外の場所が重要。左下の金属クリップはドライバーをてこにしたら簡単に取れる。

 

 

ここまでくれば楽勝です。あとはひっくりかえして煮るなり焼くなり。

 

 

グリルを外すところは楽勝ですね。こっからやっていきます。

 

 

ネジはずします。

 

 

ここも外すよ。

 

 

ひっこぬくよ!

 

 

この金属クリップが固い!ドライバーでぐいってやったら一瞬だよ。

 

 

このゴム栓はペンチで抜けます。素手じゃむり。 

 

 

 

こんな感じでね!

 

 

 

原理を理解しよう。

バルブの固定は簡単にはめ込み式で、知恵の輪みたいなハリガネでぐいっておしつけて固定されている感じ。ネジでとまってるので取り外すんですが、外した瞬間にハリガネ飛びます。そして、2度と同じように戻すことができる気配がしないので、片方の作業をやって、もう片方はいじらずどうなっていたっけと確認用にしましょう。同時進行するとイタイ目みます。

 

 

あとはファン付のLEDバルブを交換して逆作業をするだけです^^v

 

 

オレンジ色だったヘッドライトが真っ白のDQN!並の光量!

かっこいいぜ!

 

で、ど素人なDQNがこういうことやると非常に迷惑なんです。

というのも、ヘッドライトは光源を反射させて照らし出すのですが、今回この光源を変更しました。

すると純正に合わせてヘッドライトは作られているのでヘッドライト内で乱反射して、対向車にまで光が届くハイビーム状態になります。非常に迷惑です。

いや、かえたら、ライト付けると上の道路標識まで光るんでおかしいなと思って調べたら、これが原因でした。光軸調整といって、専用機械が置いてあるカーショップで対応が可能です。

 

甲府だと、イエローハット石和店、イエローハット白根店、カムイオート甲府店で出来ます。ディーラーさんでもやってくれます。

イエローハットは3200円、カムイは2000円、ディーラーさんは3200円で出来ます。

時間はだいたい30分前後ですが、カムイさんは10分ぐらいでやるといってました。

オートバックス甲府店はバルブ購入者のみにしか行わないのでやってくれませんでした涙

バルブを替えたら昼間のうちにショップにいきましょう!非常に迷惑だし、パッシングの嵐を受けます。

ということで、僕のディーラーさんは河口湖で仕事帰りにいけないので、カムイオート甲府店でお願いしました。

 

 

 

で、光軸調整してもらったあとに、実はLEDバルブの上下が逆についていたため、調整した後でもパッシングの嵐。LEDバルブの上下を直してもう一度行きました!2回目はサービスでやってくれて助かります。

 

バルブの上下が分からなかったら、ロービームのときに上が光るように、ハイビームで下が光るようにすればOK.というのも、上の反射板が光って下が照らされるという仕組みなので、ロービームで上の反射板を照らすように設置しましょう。

 

で、実は簡単なようだったヘッドライトのバルブ交換はまだ続きます。

ショップで光軸調整をしてもらったのですが、それでも対向車からパッシング、

実際に車をおいて40mぐらいから確認するとハイビームのように眩しいのです・・・。

素人からするとショップで調整すればなおったとおもっていたらそうではないみたい・・・。

ここからさらに自分で光軸を調整します。

運転席側のヘッドライトの光軸ネジを1回転、助手席の光軸ネジを2回転半それぞれ左に回します。

上下の光軸ネジは左に回すと下、右に回すと上に移動します。

上下の光軸ネジは六角レンチで回すのですが、ハイ・ローx上下・左右の計4つヘッドライト裏にあります。

運転席から上下の位置を変えるレベライザーがあることから、モーター・配線が付いたやつが上下用の光軸ネジになります。

見にくいですが、右側の白い六角が上下光軸ネジです。赤丸のやつね。

 

ここまでやっと走行できるまでになります。。。

とくにヘッドライトはトラブルのもとになりますので、ここまで理解した上で作業してくださいね。

No. 240


ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!