「山梨 新卒 人気」のキーワードで1位に選ばれる4つの理由



先日、山梨英和大学で複数の企業さんからお声をかけて頂きまして、

「クリーニング403さんのHPいつも見ています。勉強になります。」と嬉しい声を頂きました。

いやいや、こっちからしてみれば業績も福利厚生もすごい企業さんばかりで羨ましい!って(笑)

なぜ無名で小さなクリーニング店が山梨の人気企業として選ばれるのか、その時にお話しした内容を公開します!

ちなみに、「山梨 新卒 人気」で弊社が1位に検索で選ばれます。

また、「山梨 新卒」というビッグキーワードでも20位後半に出るほどヒットしています。

すごくないですか?前回の合同説明会は20名オーバー、翌日のエントリー、個別面談の申し込みは5名という状況です。

2016年度は採用予定なしだったのが、結果的に社員が5名増えました。

ということで、2017年度もナビサイトは使わずペース落とし目で採用活動をしようと思っています。

どのようにして山梨の新卒の学生たちから選ばれる企業になったのか、その取り組み4つを紹介していきます。


スポンサーリンク

①採用活動はトップまたは、エース級社員がやる。

recruit  クリーニング403 会社説明会を行ないました!! %tag

コレが一番大切です。もうとなりのブースのおっさんがふんぞりかえって、パソコンとにらめっこしてたら、そりゃ~、学生さん来ないよね・・・。

年齢の近い若手社員も効果的ではありますが、やはり会社のトップないしはエース級の社員が必ずいることが大切です。

採用活動は何百人という学生に語り掛けて、そのうち数名を採用するという気が遠くなるような作業です。

会社のトップ、エース級社員となれば日々の仕事も忙しくこなしていることでしょうが、そこをやれるかやれないかで会社の未来が大きく変わってきます!

多くの学生は自分の進路や未来に漠然とした不安を抱えています。そんな中で自信と熱意に溢れた社員の姿は学生に安心感を与えることができます。

それは給与や待遇を凌ぐということは中小零細企業の403がやっていることを考えればお分かり頂けると思います。

②会社説明会は学生を惚れさせて、口説く場所。魅力あるトークを心掛ける。

会社説明会を説明会だと思っている人事の人が多すぎるかなー。

何のために人事のあなたがいるんですか?と聞きたい。

会社の業務内容やお給料なんてパンフレットにも載っているし、ネットでも載っている。

会社説明会は学生を惚れさせる場です。

学生を惚れさせるには、自社の魅力や他社にない強みをアピールすることが大切です。

トークのトーンや表情、学生の顔色を見ながら頭をフル回転させてプレゼンテーションする場所です。

よく説明会の場所で人事の人が学生に「~~さんは部活は何かやっていたのかな?」なんて聞くアホな人見かけますが、そんなの学生が手渡す紹介資料を横目で見て頭に入れて置けよと思う。

自社に興味のない学生を口説き落とすには相当の疲れます。

説明会から帰ってきた人事がニコニコ、余裕こいて帰ってきたら激怒したほうがいいですよ。

さらっと書いてある自社の魅力や他社にない強みについてですが、大手ほど手を抜く傾向にあります。

待遇や知名度で学生が来ますからね。

だから、うちみたいな本気入ってるメンツが目立ちます。

失礼かもしれませんが、いつも説明会行って人事の顔を見て思いますよ。今日も楽勝だ。ってそのくらいパンチ入れて真剣にやればそれに応えてくれる学生は少なくないですよ!

③口説くけども、口説き先は必ずしも自社ではない。

会社説明会は自社の魅力を伝えて口説き落とす場であると同時に、学生のやりたいことや描く将来像を一緒に掘り下げてあげることをしてます。

自分で何がやりたくて、どういう姿になりたいのか分からない人が多いのです。

そこを見つけてあげて、その人にあった企業を紹介してあげています。

その学生に合った企業に行くことが、学生にもその相手企業にも、また選ばれなかった弊社にもいいことだと考えています。

そういう学生の視点に立って考えてあげることが信頼と人気を集めれたのではないでしょうか?


スポンサーリンク

④オープンに情報を発信していく。

こういう企業向けの情報や、就活生への面接の取り組み方や自己分析の方法などをオープンに発信していくと、逆に多くの情報が集まってきます。

アルバイトでこういう経験ないでしょうか?人を教えるようなると、自分一人の作業から得られる知識にプラスして教えている子の作業から得られる知識が増えるような経験です。

他の企業さんからもたくさんためになる話を聞かせて頂くようになりましたし、学生さんからも就活に取り組む姿勢や心境などいろいろなことを教わっています。

 

 

これらのことを地道にやっていくと4年ぐらいで山梨一番になれます。

他の企業さんは業績も規模も人材も豊富だと思います。もしご参考になる点があれば幸いです。

共に山梨の発展をめざしてがんばっていきましょう。新聞記事にも紹介されました。

 

No. 1812

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!