ハイエース 泥除け・マッドガードの後付けを素人がやってみた



 

商用車で結構な距離を走るので雨や雪の時はすぐに側面が大きく汚れます。

毎度、洗車するのですが面積が大きい分大変。マッドガード・泥除けがあればかなり楽という情報をゲット!

これまた、自分で取り付けします。

結論から言うとマッドガードは純正、そして取り付けてもらったほうがいいです。費用的にもそんなに変わらないためです。

純製品は1万円、取り付け器具も付きます。

社外品は4000円前後ですが、取り付け器具がまったくないので、別途ネジとクリップを1500円ぐらいで調達しなければいけません。 

 

 

今回はヤフオクと、クリップはこちら、アマゾンで5ピース入りを2袋購入しました。

 

 

M6のボルトナットと、ネジを購入。それぞれ8本ずつあれば足ります。

 

 

あとは取り付けるだけ。タイヤを外さなくてもどうにかつけることができます。リアタイヤのところは短めのドライバーか、ボルトのような形状のネジじゃないと取り付けが困難だと思います。 リアにクリップも使います。

 

 

フロントはネジ部分がめくらになっているのでドライバーなどで削って剥がすとネジ穴が見つかります。

 

 

こんな感じで、

 

 

商用車はもともと、バンパーとリアバンパーがプラスチックなので、マッドガードも塗装なしで違和感なく装着できますよ!

 

No. 1807

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!