さらなるパワーアップのために社員合宿を行いました。



社員による宿泊型の研修を高級旅館の鐘山苑さんにて行いました。

落ち着いた雰囲気の中、およそ5時間にわたり、会議を行いました。

濃厚な時間でした。メモのページが15枚ほどになっていました。これから参加レポート2枚にまとめるのに苦労します。

 

今回のテーマは、

あなたはクリーニング403でどのように働き、どのよう役割、どのような人間になりたいのか

クリーニング403での夢や希望」の2つです。

1か月前から社長よりテーマが与えられ、各々今までの仕事を振り返るとともに、今後どの頂をめざすのか確認するという意味で濃厚な1か月間を過ごしました。

多くの企業ではこのように自分の働き方や生き方を振り返ることや、どこを目指そうかなど考える機会もなければ、アドバイスをしてくれることもないはずです。

夢や希望に燃えていたのは小学生?中学生?高校生?ぐらいまででしょうか。大学試験に失敗。就職活動に失敗。なんとなく知識がついて自分の力量が分かって、誰も手助けもしてくれないし、いい出会いもない。家族が出来て、何も考えていないわけではないが仕事をそれとなくやって人生終わっていく人が大半だと思います。たとえ、能力や才能はなくても、自分の可能性を最大限追及して情熱を燃やして生きたほうがいいと思います。403では人を大切にしています。だから一部のお店を休業してコストをかけてまでも生き方を社長自ら説かれています。

 

社長の生い立ちから、人生における3つのターニングポイント、学んだことをお話し頂きました。

併せて、今後のヨンマルサンの目標とするところをお話しいただきました。

 

 

専務からは創業間もない、何もない状態からの立ち上げた話や、403に対する想い。

「クリーニング屋らしくないクリーニング屋」について解説され、403のクリーニングというものについてお話頂きました。

 

若手社員全員から夢や希望。なりたい姿を発表して頂きました。

後輩の目指す姿を聞けて、1日でも早くそうなれるように手助けしてあげたいと思うのと同時に、理想の姿になるための努力を今日から実践していってくれるだろうと信じています。

 

この宿泊型の社員研修を行っている間でも甲府地区は営業しております。特急も国母店では受け付けています。頼りになる女性スタッフ達のおかげで社員研修が行えたこと。この場を借りて感謝申し上げます。

その分今日集った若手社員がパワーアップしてより働きやすい職場になることは間違いありません。

そして、明日からコンパ部分を2度にわたって紹介致しますが、

安心してください。働きやすい職場になりますから!

どうぞ、ご心配なさらぬようお願い致します。

 

No. 1785

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!