大学生の卒論って何してるの? Er:Yag lazer エルビウムヤグレーザーを例に。


篤です。

ご両親が国立なら4年間200万、私立なら500万の授業料をつぎ込んで大学に子供をいかせるわけですが、その最終成果物である卒業論文。卒論ってなに?っていう話です。

卒業論文とは、名前通りで、卒業に必須となる研究成果の論文。これができないと卒業できない。


スポンサーリンク

卒業に卒論を必要とする大学とそうでない大学があります。

卒論が課される大学は、課されない大学の大変さに卒論分の大変さが加わるだけです。必要な単位数は卒論を必要としない大学と変わらないです。卒論がない分、楽と考えるか、せっかく金を払っているのに卒論分の研究をやらせてくれない大学なのかと考えるか。大学ってそもそも勉強するところだからという建前はおいておいて、ハッキリ言って大学で習う授業がその後活きると思って真面目に取り組む学生はほとんどゼロで、社会人になる前の最後のモナトリウムな時期を謳歌しているだけです。

でも、いやいやでもやらざる得ない論文で学べることは大きいと思います。

理系と文系では卒論の性質が異なる。

理系から見る文系論文は(僕が見た他大学の複数友人のもの)100pくらいありますが、基本調べごとや論文の引用、小説みたいになんかただの作文ジャンって感じでした。ページ数は多いけど中身ないじゃんって感じです。

一方理系論文はページ数は20p~ぐらいただ実験や機械装置の開発など当たり前ですが一行文章を書くだけでも膨大な実験をしなければいけないです。

文系のようにお花畑の空想な世界でいろいろ好き勝手かけるけど、理系はお花畑描くのは自由だけどそれを実証・証明しなければならない。

文系 「この花はひまわりだと思う。」

理系 「この花はひまわりである。」

の違いはぜんぜん違う。~~だと思うってwww!!なにこれウソでしょ。私の年収低すぎ!のポーズしちゃいました。

卒論ってなにするの?

卒論は学部、つまり大学4年生が基本行うものです。

大学生は高校でいう担任の先生がいるようなクラスというものがありません。

ただ4年生になるときにクラスに値する研究室に所属することになります。

斎藤・佐藤研究室 というように教授名が研究室にはつきます。担任の先生みたいな感じです。

各研究室によって研究している分野が違いますので3年次には成績順や面接で人気のある研究室を選んでいく感じです。

そして、意外なことに研究室に所属してはじめて大学で自分の教室と席と机が与えられます。

どの研究室にも必ず置いてあるものは漫画本・スーパーファミコンです。

knowledge  大学生の卒論って何してるの? Er:Yag lazer エルビウムヤグレーザーを例に。 %tag

期間は1年間かけて研究していきます。

授業のように固定された時間はなく、毎週1回、研究室単位で研究の進捗を報告します。

研究内容は基本的な方針はあらかじめ教授が用意していてその中から選んでやるような感じです。

つまり、教授の研究テーマを学生が手となり足となりやることで、研究するということを体験させて教育していきます。

研究でかかる費用や施設は学生が負担することはもちろんありません。研究内容が企業と提携しているものであれば学生でもお給与が発生する場合があります。うちの研究室では3割ぐらいの学生がお給与をもらっていました。月3万円程度ですけどね。

卒業論文書いて終わりじゃない。発表するまでが卒業論文

卒業論文は書くのも大変だけども、それで終わりじゃない。

他学科、他研究室の教授陣を相手に研究成果を発表します。

knowledge  大学生の卒論って何してるの? Er:Yag lazer エルビウムヤグレーザーを例に。 %tag

 

まー、これが恒例というか・・・

やはりその道のプロである教授にしてみればつめの甘いところばかりあるわけで、手厳しいツッコミが容赦なく入ります。

ボコボコにされます。

担当教授に助けの眼差しを向けても無視されます。孤独な闘いになります。

卒業が終わって2月の発表でしたが、このツッコミの回答を最後盛り込んで、はじめて真の卒論完成となります。

ちなみに、Er:Yagレーザー エルビウム・ヤグレーザーといって、水分に対して発熱する性質を持ったレーザーの研究を行いました。歯医者さんでよく使われているレーザーを工業転用できないかということを発表しました。

knowledge  大学生の卒論って何してるの? Er:Yag lazer エルビウムヤグレーザーを例に。 %tag

 

以下のようなことをかっこよく言って もっともらしいこと言って 発表します。

近年のプラスチックの台頭はめざましく,さまざまな特性を持った樹脂が開発されているため,多くの製品・部品が樹脂にとって代わられている.しかし,その一方で形状の複雑さや小型化といった理由により,加工方法の高度化・精密化等が要求されている.

それに加え,外観重視による透明樹脂の利用が多くなりつつある.前説で述べたようにレーザー加工技術には多くの利点があり,これらの要求を満足させることができる技術である.

しかし,レーザー透過接合技術の短所で述べたように,光透過性樹脂材料と光吸収性樹脂材料の2 種類が必要であることから,例えばレーザーに対し透明な材料同士の接合は不可能である.この場合,光吸収性樹脂に顔料系吸収色素(カーボンブラック等)や染料系吸収色素を混入することでレーザービームを吸収する.もしくはレーザービーム吸収シートを接合面に挟むことによってなされる.しかし,これらの顔料や染料を混ぜることによって樹脂の透明性が失われてしまい,透明材料同士の接合とは言えない.

また,レーザー加工において,複雑な形状や樹脂内部を加工する場合には.加工したい位置にレーザー吸収体を予め入れ加熱することが行われている.これでは加熱位置を三次元的に制御することは難しい上に,生産性が悪い.このように透明材料に対するレーザー加工においてさらなる発展性がある.

そこで本研究では水分吸着による材料の吸収係数変化を利用することで,より効率の良い方法でレーザー透過接合を行うことについて研究する.

 

ちなみに、この研究結果は「プラスチック成形加工学会の第20回年次大会」という学会で別途発表して論文掲載もされました。

あるテーマに対して、仮説・検証してそれを証明し発表するという流れは社会において必要なスキルだと思います。

仕事もまったく同じで、問題・改善点というテーマを探して仮説・検証してルール化しての繰り返しなのですから。

knowledge  大学生の卒論って何してるの? Er:Yag lazer エルビウムヤグレーザーを例に。 %tag

 

ちなみに、卒論大変大変と言われていますが、全国の大学生98%は通常に卒業できることから、時間は拘束されますが、教授も担当している以上は卒業させようと必死にレクチャーしてくるはずです。

それなりに真面目に取り組んだほうの僕ですが、内定先のアルバイトを大学4年からはじめたので平日はほとんど毎日アルバイト。研究は土日に作り置きしました。

月~金の8:30~20:00 アルバイト ※水曜日のみ8:30~12:00

水 15:00~ は研究室の進捗報告

土・日 7:00~23:00 研究

しかも、1か月ごとにアルバイトで稼いだお金を全部つぎ込んで2週~3週間の海外旅行。その間、進捗報告は欠席。だけど海外のお土産を大量に教授へ、一番高額商品はハンガリーのワインの等級5の2万円ぐらいのもの。4年次に行ったところは、エジプト・トルコ・フランス・スイス・イタリア・タイ・グアム・ハンガリー。

knowledge  大学生の卒論って何してるの? Er:Yag lazer エルビウムヤグレーザーを例に。 %tag

 

お分かりいただけると思いますが、それなりの大学で真面目にやっても一か月ごとのバカンスと、アルバイトを死ぬほどやっても余裕で卒業はできるので、お子さんがヤバイヤバイとか言ってたら真に受けないほうがいいです。

そりゃ大学1年~寝て食って寝ての生活に比べたらヤバイでしょうけど。社会に出たらヤバイヤバイじゃあ済まされない。

 

ちなみに私が所属していた佐藤・斎藤研究室。

スーツ着ているのが学部4人で、全員が大学院にいかず、就職する異色のメンツでした。95%が院に行く中、左から、三菱自動車、VOYAGE GROUP、シンプレクス、DeNAという感じでした。

knowledge  大学生の卒論って何してるの? Er:Yag lazer エルビウムヤグレーザーを例に。 %tag

No. 1772


スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!