「自分にしかできない仕事をする」に対して違和感を感じる



どうも 山梨就職支援課の岩本です。 圧倒的に定着してないけど。

さて、今回は意識高い系、学生じゃなくて社会人がよく言う言葉の一つに「今ある仕事を周りに任せて、自分にしかできない仕事に集中する」というものに対して紀元前2000年前から僕は違和感を持っていたのであらためて考えてみたいと思います

大概、この手の言葉を発している人は俺仕事バリバリできる。イケてる。アピールがまぶしくてまぶしくて・・・。

意識高い系」とはここ数年で急速に広まり定着したネットスラングである。今ではネットスラングの域を飛び出し、NHKドラマテーマになるなど更に普及しつつある。この言葉が使われるようになったきっかけは、大学生就職活動において「意識高い系」と呼ばれるようになる学生が実際は大して凄くもないのに自分をすごく見せようと小難しいビジネスを積極的に使ったり、本当にそれ好きでやったの?と思えるような趣味ボランティアドヤ顔ったり、あまつさえ起業に踏みだそうとしていたのを見てモヤモヤしていた他の就活生などがその特徴ある言動に対して名前をつけたものである。

 

「他の人ができるような仕事は任せて、自分にしかできない仕事をする」ということに関する違和感は2点あります。


スポンサーリンク

①他の人を何か自分より劣っている。そして、自分はそんなやつらよりも仕事できるアピールが眩しすぎる。

なんか、他の人もできる仕事は俺なんかがやらなくてもいいでしょ。っていうなんかバカにしている感じが好きじゃないですよね。こういう人って周りとうまく仕事ができているんだろうか?

実は周りにいる人がとても大人な対応をして下さっているんだと思うんです。

学校でもいるじゃないですか、イタいキャラ。イタいキャラはいじめられるか、馴染んでいるとしたら周りが大人な対応をしている場合です。

こう発言するようなタイプの9割方はたいして仕事できないです。

②自分にしか出来ない仕事をなぜ他の人も出来るように教えないのか?

でも、本当にマジで天才でできちゃうタイプもいるんですよ。1割くらい。

本当にすげーできちゃうから、周りも納得しているケース。

それでもいいかというとそうじゃない。

自分にしか出来ないような仕事を他の人が出来るようにするためにどうしたらよいかというような人であったほうがいいと思うんですねー。

 

僕もかれこれ何十人も教えてきて、 は!? なんで! こんなミスするん~~~(笑)? ドヒャー って思うこともありますよ。

でも、そういうところが教え方の改善ポイントだったり、複雑なルールを変更するべきポイントだったりします。

ということで「自分にしかできない仕事をやるんだ」っていうキラキラ系な人は銀河のかなたで思う存分キラキラして頂いて、是非弊社には来てはほしくないところですね。

まー、寝てもらっちゃ困りますけどね。

No. 1779


スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!