1月の勉強会「お客様第一主義を貫く」



 

先日降り積もった雪をかきわけ、甲府&郡内スタッフが集結いたしまして、

富士カームさんにてフィロソフィ勉強会を行いました。

 

今回も輪読は道子さんにしていただきました。

この日に向けて、毎日、輪読の練習を重ねて下さっていたとのこと。 本当にありがとうございます。

 

今日のテーマは、「公明正大に利益を追求する」、「原理原則にしたがう」、「お客様第一主義を貫く」、

「大家族主義で経営する」、「実力主義に徹する」、「パートナーシップを重視する」、「全員参加で経営する」

の7つについて学びを深めました。

 

「公明正大に利益を追求する」では、不正で暴利をむさぼり、一攫千金を夢見るような経営がまかり通る

世の中であるが、厳しい自由市場において、公明正大に事業を行い、付加価値を高めていく努力が

利益の増加を生むということ、そしてその努力をして積み上げた利益は、正々堂々と得た公明正大な

ものであることを学びました。

 

「原理原則にしたがう」では、会社の経営において、いまだかつて遭遇したことがない新しい経済状況

あっても、判断を誤らないためには、筋の通った、道理にあう、世間一般の道徳に反しない「原理原則」で

物事を判断していかなければならないこと、「お客様第一主義を貫く」では、納期・品質・価格・新製品開発等

のすべてにおいて、お客様の満足を得なければならないという商いの基本を学びました。

 

「大家族主義で経営する」、「実力主義に徹する」、「パートナーシップを重視する」、「全員参加で経営する」

の4つのテーマより、縦社会ではなく、横社会とし、個々人が責任感をもって経営へ積極的に参画することで

強固な絆が築かれる等、組織のつくり方を学びました。

 

 

日頃、勤務店舗が違えば、なかなかスタッフ同士、顔をあわせることはできません。

この勉強会が唯一、全店のスタッフがそろい、そしてお互いの考えを共有できる時間です。

懸命にメモをとったり、制限時間いっぱい意見を交わしたりと、無駄にしない会になったと思います。

 

学びを深めた後は、実践するのみです。

寒さなんて吹き飛ばすほど、熱意いっぱいで精進して参ります。

 

 

 

No. 1759

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!