中小企業がナビサイトを利用しないで新卒を採用できる方法



まいど 鉄板ネタの山梨就職支援課の岩本です。

403のHPから今月3件の新卒エントリーが入りました!

ってだけのことなんだけども、いや何がすごいって、うちが大手メガバンク、3大商社なら分かります。

まぁ、百歩譲って山梨中央銀行だったらいきなりHPに飛んでエントリーしようっていうなら話は分かる。

リクナビ、マイナビじゃない。HPダイレクトってそうとうすごくないか・・・

冷静に考えよう。


スポンサーリンク

うちはクリーニング屋だぞ・・・と。

一部上場企業の1番手のクリーニング屋の白洋舍でもHPにいってエントリーしよう!なんて学生は皆無だと思う。

さらに冷静に考えよう。

うちはクリーニング業界でも底辺の零細企業だぞ・・・と。

いっちゃ悪いけど、僕も学生だったころはあるからね。フェアに学生の気持ちを代弁して、まず白洋舍にいきたいなんて3cmぐらいしか思わない。

 

まぁ、何かのきっかけで業界トップで、しかもよく調べると売り上げ規模で世界トップじゃないか!となれば まだ分かるぞ。

 

コカ・コーラと、自販機のミステリーゾーンから出てくる怪しい飲み物ぐらい知名度と実力の差がある403に応募が来てしまう。

間違っていても、理想と現実は違っても、業界底辺でも発信することの大切さ

1つ1つのトピックスを目的を持って毎日更新しています。

・403のスタッフの活躍を仲間内やお客さんに知ってもらいたい。

・クリーニングについて学んだことを共有してスタッフの勉強に役立てたい。

・小さいクリーニング屋だけど、なんか経験したことが同業の人たちに役だったらと。

・403を利用してくれるお客さんが、実際の中のスタッフをみて安心してもらいたい。

 

僕は403が好きだし、いい会社だと思うし、一緒に働くスタッフはパート・アルバイト・新卒・中途と妥協しないで採用しているからいい人ばっかだし、スタッフにとってより働きやすい環境にしていきたいと思っています。ただ、足りないことだらけで待遇もよくないけど、いつかよくしたい!

と零細企業のくせに恥ずかしながら発信していると今回のように一緒に手伝ってくれる人があらわれてくれる!!

(左)403の社長 (右)山梨県就職支援課の人

その学生さんが、ジョインしてくれるかどうかはぜんぜん分からないけど、こうやってダイレクトに求人があつまりはじめたことは本当にスゴイことだと思う。

ぜんぜん、人手足りないのでたすけてくれーーー!!!

No. 1709

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!