内定をもらえる学生は知っているたった1つの秘訣



山梨県就職支援課の篤です。

さて、絶対受かる就活の極意をご紹介します。

この極意をしっかり理解して実践すれば必ず就活がうまくいきます。

そして、企業に受かるのみならず、その先、その企業で働く上でもミスマッチが起きず活躍できます。

 

その秘訣とは・・・

自分の人生観・職業観とマッチする企業を選ぶこと。

当たり前すぎるようですが、これだけです。

簡単でしょ?

間違いなく内定をもらえるのみならず、長くその企業で活躍できます。

なぜならば、自分の人生観に合った企業を選ぶわけですから、学生の視点から見れば願ったり叶ったりですし、企業としてもその学生が抱いている人生観・職業観を持った集団なわけですから、そういう学生に内定を喜んで出す。社風に合うといったような表現のほうが分かりやすいかもしれません。

このシンプルな秘訣、誰でも知っているようで理解していないこの極意をマスターするための方法を教えます。


スポンサーリンク

人生観・職業観の優先順位をつけること。

いわゆる自己分析というやつでしょうか?

就職活動において、地域で有名な企業でちやほやされたい、公務員で安定した職業につきたいという周りによく見られたいという動機も自分の人生観・職業観のひとつです。

また、ドラマのように夜中までバリバリ働きたい、土日は休みで子供との時間を大切にしたい、学校の先生になって子供たちに学びの楽しさを教えたい、大工など手に職を身に付けたいといったのも職業観ですよね。

で、失敗する学生は、自分の本当に大切にしている人生観・職業観の優先順位と、就活で企業を探す際に使っている人生観・職業観とがズレているからです。

私の場合の職業観は以下の通りでした。

1位:両親がクリーニング業を営んでいるので数年で退職する。相手企業に迷惑はかけるけど、給与とか休日とかまったくいらないの働きます。ダラダラ定年まで働くより数年でも一生懸命働く若者のほうが会社にとってもメリットあるじゃないの?(というでたらめ理論だけどそれを良しとする企業があったw)

2位:自分のような変人を好きでいてくれて必要としてくれる会社。寂しがり屋なので。

3位:24時間たくさん働きたいので、たくさん働かせてくれる会社。

4位:できる人ばっか集まっていて、自分がドベからスタートできるような企業

5位:優良企業なベンチャー企業。すぐに零細企業のオンボロ会社に勤めるので、優良企業でベンチャーで経験できないようなことを学びたい。

といった感じでした。

ここで重要なのが、人生観も考慮したということです。

学生の時に稲盛和夫さんの本を読んで、人間性を高めることを人生の目的にすることや、経営というものが従業員とその家族を守る利他業であることを知り、とても感銘を受けました。

だから、京セラに勤めよう・・・ではなかったのです。

いずれ戻るクリーニング屋で経営者として真剣に稲盛さんのことを学ぼう。だから優先順位としてはその部分は除外しました。

ちなみに、机上の空論ではなくて、KCCSという京セラのコンサル企業にも会社訪問を大学1年か2年ごろメール投げてアポとって会社見学に勝手にいったり、盛和塾の塾生企業にも人事に直接メールして話を聞かせてもらったり会社見学しました。もちろん、就職活動時期は忙しいのでその時期をずらしてね。

職業観に合った企業の探し方

さて、一番大切にしている部分の「僕、すぐ退職するよー!でも死ぬほど働くよー!」、つまり自分の夢を追っかけることを良しとしてくれるような会社を探しました。

すぐ退職していい会社とか、離職率がやたら高い企業ってことではなくて、「卒業」ということで退職者を送り出す企業や、社内の同僚でスピンアウトとかいうエピソードのある企業をターゲットにしました。

失敗する学生は、優先順位と違う企業でも、中々面接が通らないという難関企業に運よく?通ってしまうと心変わりします。人事にそそのかされて心変わりします。

自分の本当の優先順位と違う偽りの順位を勝手に都合よく作り出します。

内定をもらってもモヤモヤする時限爆弾を抱えて仕事するようなものです。妥協せず、周囲に振り回されず見極めましょう。

 

僕のようにちょっと変わった人生観・職業観でもぴったりマッチした企業がありました。

↓ こういう会社でした。

fresh recruit  内定をもらえる学生は知っているたった1つの秘訣 %tag

なので、皆さんも絶対に夢のような企業に出会えるはずですよ!

 

如何でしょうか?シンプルで誰でも知っていることのようで実は知らない・考えたことがないような極意です。

しっかり理解してこれから本格的にはじまる就職活動を乗り越えていきましょう!

 

No. 1689


スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!