頭文字I さよなら大好きなパッソ



どうも、イニチシャルIです。

御坂峠でエボⅢとのヒルクライム、エンジン回転数レッドゾーンで11000回転を超えたところで僕の愛車パッソが・・・エンジンブローしました。。。

news  岩本篤の公道最速理論 %tag

 

エンジンがシャルシャルシャル・・・という音がしだして3分後、急激にエンジンパワーが下がり、30kmぐらいで走っていたのですが、登り坂でエンジンに限界が。

シャルシャルシャル・・・ボカン!と焼け焦げた臭いが車内に充満し、警告灯が全点灯し、ピーピーピーといいながら、僕のパッソがあの世にとびだちました。

素人ながらエンジンが終わって、費用も50万単位でかかるんだろうな と憂鬱になる一方で、

エンジンダメにするってなんか走り屋っぽくて、警告灯が全部点灯したときはちょっと興奮したりもした。

で、車とまってしまったら行うことがあります。

まずは、

・故障した車の搬送先を見つける。新車なら購入した代理店、整備工場

・ロードサービスに電話してレッカーを呼ぶ

・レッカーには生身の人間は乗ることができないので、タクシーか、知人を召還する必要がある。

です。

まずもって、ロードサービスのフリーダイヤルを知らないので、保険屋さんに電話して聞きました。

皆さんもいざというときのために備えておいたほうがいいですよ!

夜だったので、峠は超危険!猛スピードでつっこんできます。

ハザードもバッテリー切れで30分持ちません。ロードサービスに電話して90分ぐらいレッカーがくるまでかかります。

パッソには三角反射板もなかったので、非常に危険でした。

はじめて発煙筒も使いましたが、これは5分ももたない代物でした。

 

天下のトヨタの後藤さんが深夜にもかかわらずにっしーと共に来てくださいました!

この日の峠の気温は5度、後藤さんはYシャツ一枚でした。

お二人とも、1時間以上レッカーが来るまでの間、LEDライトで交通整理をしてくださいました。本当に感謝です!

 

 

レッカーが来ました。ロードサービス経由でお願いしない場合は6万円ぐらい費用がかかります。

道中、ゴトウさんがGW、我が家がいった日本サイクルセンターに一日ずれて行っていた!という奇跡+トーマスランドもいっていたw

仮面ライダーショーを賢く見る方法!

 

ちなみにこのレッカー、異常に早くて我々は追いつけないぐらいでした。

 

 

エンジンブローして2時間、トヨペットに到着!

エンジンはやっぱりあの世にいかれていました。

新しいエンジンを探して積み替えることに後藤さんと相談して決めました。

 

 

いや、なんか、何十万円とかかかるんですけど、

車のエンジン積み替えてまで乗るってかっこよくないですか?

ちょっと楽しみです。

走行距離は購入して4年、新車で9.5万キロでした。目指せ20万キロ!でがんばります。

 

奥脇さんも出てきてくださり、なんか ホントウにご迷惑おかけしてすいません。

そして、河口湖に住んでいる皆さんだけでなく、甲府の人も、このブログを見ているすべての人にお願いです。

車はトヨタで買いましょう。

そして、トヨタの中でもトヨペットの扱っている車種限定で買いましょう。

さらに、トヨペットの後藤さんから買いましょう。

 

みなさんご存知の通り、僕のパッソはトヨペットでは取り扱っていません。つまり他社で買ったような車の故障に電話1つですぐに駆けつけてくれて親身になって対応して下さる後藤さんと山梨トヨペットのスタッフの皆様の仕事の対する情熱は本物です。

 

今回はリペアさせて頂くことになりましたが、近々 乗り換えると思います。間違いなくトヨペットさんで購入します。そして、ハイエースも買います。←集配車が必要なので。

 

本当にお世話になりました。

 

ちなみに、ブローの瞬間はこんな感じです。

とほほ

No. 1659

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!