山梨県 新卒就活先企業ランキング



山梨県就活支援課の岩本です。

今回は就職活動されている学生さん向けのトピックスです。


スポンサーリンク

就職活動は奇跡の連続

就職活動は難しいですよね。何せ、いきなり自分の将来を決める1社に絞れというんですからね。

今まで高校受験や大学受験のような偏差値という指標を頼りに進路を決めてきた学生さんが、自分の将来や夢を考え、それにマッチする企業を探すところからはじめて、しかも採用してもらわなければならない。

もはや奇跡!

 

かれこれ8年前、私自身も就職活動していました。

大学1年の時から、3年生の人に交じって企業説明会に出たり、京セラの稲盛和夫さんを尊敬しておりますので京セラや関連企業を訪問させて頂きお話を聞いたりと、いろいろとしていました。

3年の夏にある友人3名が、プレゼンイベントに参加していて病気で一人休んだからお前来てよと誘われ、いきなりプレゼンさせられる。結果は全然ボツでクソみたいな結果だったんですが、その時にある企業の役員さんが同じ学校・同じ学科を卒業しているということで話しかけてくれました。結局それがきっかけでその企業に出会い、その後入社して大変お世話になりました。

企業研究や説明会、セミナーへの参加はもちろん、友人からの面倒な頼み事も何でやってみたほうが運命的な出会いの確率はあがります。

就職先企業ランキングで奇跡的な出会いの手助けを。

何がいいたかったのかというと、就職活動は奇跡的な出会い!

何がきっかけで巡り合えるか分からない!であるならそのきっかけの場を少しでも多く提供しようと思って、山梨県の就職先企業を独自の指標からランキング付けしました。

主にリクナビ、マイナビ、YBSガイダンスに参加している企業を対象にしました。

肝心のランキングの指標ですが、コーポレートサイトのアクセス数と、新卒向けに情報発信しているコンテンツの有無を考慮しました。

新卒向けの情報は単なる募集要項に留まらず、社員紹介や会社行事など新卒の学生さんにとって有益な情報を提供していることが条件となっています。

山梨県の就職先企業の採用ページの一覧のまとめとオススメ順ということで是非活用してください。

 

 

調査する中で、気になった企業がありましたのでご紹介します。

ニスカさんの採用ページ。

 

私たちは・・・・

 

 

 

破天荒でありたい!

すごいキャッチーな・・・ 新卒でポルシェを買うのは当たり前なのかな。

ちなみに、僕が新卒で入った会社の役員さんが当時新卒でアンダーセン(アクセンチュア)にはじめての研修のときにキャデラックでのりつけたという破天荒な話を思い出しました。

世に出ていく人は新卒だろうがなんだろうが破天荒なのかもしれない。

 

 

是非、面接に行った際は、先輩社員の破天荒なエピソードを質問してください。

そして、その破天荒エピソード、私に教えてください!

 

 

いや、少しフォローするなら 破天荒っていう言葉は誰もまだなし得ていないことをやるっていう意味ですけど、wikiにも書かれているように65%の人は勘違いしているんです。10人に7人の学生は平成ノブシコブシの吉村のような人が勤務している会社だと誤解しているんです。

ある文学者も言っていましたが、言葉本来の意味よりも社会で使われている意味のほうが重要だと。

つまり、フォローにならなかった・・・ 

 

これぐらいエッジの効いた企業がじゃないとね! ほかにも山梨にはそんな企業がたくさんあります。

 

われらの403も負けていませんよーー^^v

403では留学生や海外大学のUターン組も受けれるため通年採用しています。

詳しくは0120-399-403の採用担当<岩本>までご連絡ください。info@403.co.jpも可能です。

fresh  山梨県 就活の手引き<企業向け> %tag

チョコバット当たったら無条件で3次面接へいけるってやつやっていたときのです。

 

最新のランキングはこちらを確認してください。

 

No. 1527

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!