稲盛流コンパの実践2



お元気様です。篤です。

えー。。

とんかつ屋さんのマスターに集合写真を4,000枚ぐらい撮ってもらったのですが、漏れなく指が入っていまして、小さくカットした集合写真を載せておきます。

 

司会:末木

流れ

・乾杯

・歓談

・仕事面での悩みや課題の共有、意見交換

店舗も増えて、それぞれの店舗で働くスタッフの様子やお客様の様子など意見を交換。他店での取り組みや課題を共有することで、自分の仕事が他の人の仕事に繋がっていることや、バトンを渡されて仕事をしていることなどを知り、仕事に対するモチベーションアップがはかれました。

・盛和塾やまなしの有田様からの推薦図書「7つの習慣 -漫画版-」について購入して読んだ3名から所感

・6月の勉強会の予習ということで、「心を高める 経営を伸ばす」の好きなところ=課題と思っているところをそれぞれ輪読。

・新人さんの一発芸

・ひとり一言

・集合写真

 

会場は個室、畳。と稲盛流コンパの雰囲気によさそうな場所をチョイス。

飲み食いして一人2,300円ぐらいとリーズナブルな上に、涼しくて、綺麗すぎず、居心地は一番よかった。

とんかつ屋ということもあって、一人1枚とんかつが出てきた。

 

舩木さんは「できないことを認める」

 

 

末木さんは「困難に真正面から取り組む」

 

 

功刀さんは「日々新たに想像する」

木内さんは「大きな愛にめざめる」 

 

篤さんは「心の修練を積む」

上野さんは「今日を懸命に生きる」

堀井さんは「ベースキャンプに引き返す」をそれぞれ読みました。

 

 

あぐら3人組。

 

 

毎年、いろいろ頂きものをしてありがとうございます!

おむつケーキ!

 

 

迷司会者のおかげで、段取り良くスムーズに進行しました。

テーマを決めてのコンパははじめてだったのですが、やはり流れができていると、話が脱線しておもしろおかしくだけでおわらず、メンバー全員が集まったこの時間を有意義に使うことができたのではないでしょうか。

継続して行ってまいります。来月は木内さんお願い致します。

 

 

新人さんには、一発芸をやってもらう甲府コンパですが、上野さんはコーラ一気飲みしました。

気の抜けたコーラだったので、次回は炭酸ガッツリのやつでサイトライさせて頂きます。

 

 

 席順も話しやすいように考えられて作ってあります。時計回りで所感をいうことが多いので、ベテランさんと新人さんをうまく組み込んであります。とても考えられた席順です。BOSSというのは社長でなくて堀井さんのこと。

 

それではまた来月!

コンパについて興味のある方は、【稲盛流コンパ 最強組織をつくる究極の飲み会】の著書をお買い求めください。弊社の事例も詳細に掲載されております。
No. 1519

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!