山梨県 就活のマニュアル<学生向け>



 

学生の皆さんこんにちは、就活支援課の岩本です。

多くの方は、マイナビさん、リクナビさんに登録して、県内の企業を検索。

「 山梨県 」で検索をかけたところ、59社がヒットします。

 

つまり、山梨県の学生さんの就職先候補は59社ということです。

 

県内には約44,000の事業所がありますが、このうち、大手企業といわれるのはたったの73社(0.55%)で

全国でも最下位、県内に本社を置く上場企業もたったの9社しかありません。

 

マイナビさん、リクナビさんに掲載できるのは資金的に余裕のある大手企業さんだけです。

 

いくら中小企業が人材がほしい!と言ってもその願いは届きません。

ほしければ金を積む以外にありません。最低でも50万円。

fresh recruit  リクナビ2014、オープンしました。 %tag

 

大手の小売は10人も20人もほしいわけですから、50万円の広告費を掛けても一人当たり2,3万円。

中小企業が1,2人採用するとなったら一人当たり20,30万円の広告費がかかります。

ヨンマルサンみたいなクレイジーな会社以外、掲載しないわけです。普通ね。

 

だから自然と学生の目につくような会社はある程度、信頼もあり資金もある安定した会社なのです。

わざわざ企業研究なんてしたり、安定かな~なんて調べるだけムダ。

安心してください。安全ですよ。ウチ以外はね!

 

安定志向の学生さんにとってはハッピーな恵まれた環境なのです。

 

 

誠に残念なのが、大手企業なんてクソクラエ。

ただのワーカーになり下がりたくないわ!っていうちょっと変わった学生さん。

 

エッジの効いた中小企業に入って活躍したいと思っても、本当に町工場みたいな夢も希望もなくネジ切りばかりで気づいたら定年間近!なんてところには入りたくないわけですよ。

では、どうしたら、素敵な中小企業と出会えるのか。

その方法をお教えします。

 


スポンサーリンク

やまなし就職応援ナビ 、新卒者就職応援企業ナビをチェックしていますか?

こちらは、山梨県の行政が運営をしており、就職活動に関するイベントやサポートの情報が掲載されています。

就職説明会のイベントの中で、山日YBS主催、山梨県主催、マイナビ主催、テレビ山梨主催とある中で、企業側が無料で参加できる県主催のものがポイントです。

お金ありませんからね。零細企業は。

各企業のブースが設けられ、学生の皆さんと1対1で直接お話ができる形式です。

fresh  クリーニング403 新卒会社説明会 in ベルクラシック甲府 with チョコバット and ハッピー!!!ゴールデンボックス %tag

 

私たちも、多くの学生様とお会いしたいと思っています。是非、どのイベントも参加して頂きたい

ですが、特に県主催のイベントは、「初めて耳にする企業」と出会える確率が格段に上がりますので

足を運んでみてください!!

 

ハローワークに行く。

なんか失業者がいくようなイメージのあるハローワークですが、新卒者向けの情報もあります。

今年は、8月1日からハローワークさんでも新卒の採用情報が掲載されます。

ハローワークも無料で企業情報を掲載できるので、めぼしい企業が見つけることができることと、受付の人がいるので自分の就活で大切にしていることを伝えればある程度希望に合った企業をオススメしてくれたりします。

 

③大学のキャリアセンター(進路相談室)を活用する。

大学に入りたてのころ、アルバイト情報を求めてキャリアセンターに行った以来、という方は

いらっしゃいませんか?

就職を何よりサポートしてくれるのは、他でもない、ここです。

就職情報はもちろん、エントリーシートの書き方、面接のコツなど、具体的なサポートまで

キャリアセンターに行かない手はありません。

ここにも企業は無料で掲載できるので中小企業の情報があります。

 

私個人としては親も安心するメジャーどころにいくべきだと思いますよ。

金融系とか、広告代理店なんか。

そもそも、山梨で就職するぐらいなら隣接した東京の親会社や業界No1の会社に勤めたら?と思ってしまうのですが、地元でそれなりに安定して暮らしたいという学生さんが多いのですかね?

 

でも、その点で本当に苦労しているのは大手企業かもしれませんね。

そういう学生さんばかり来ますから。

403のような零細企業はある意味省エネでいいかもしれません。

 

ちなみに、403では就職活動についてのお悩みをランチを取りながら相談にのるサービスを行っています。

iwamoto.shige@403.co.jp にまでご連絡ください。

No. 1517

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!