山梨県 就活のマニュアル<企業向け>



 

山梨県内の中小企業の皆様、新卒の就職活動で学生さんにたくさん出会える方法伝授いたします。

 

どうも、山梨県就職支援課の岩本です。

 

「就職活動」を始めた学生さんのほとんどが、まずリクナビさんやマイナビさんに登録し、

会社を調べることをしますので、採用活動というと、求人サイトへの掲載が必須です。

まず登録しましょう。

掲載料は最低でも50万円、オプションをつけていくと、あっという間に100万単位となります。 

中小零細企業で採用人数は2,3名。

一人の学生さんを採用するために20万以上費やさないと採用できません。

でも、冷静に考えてみると転職エージェント経由で中途採用しても、年収の20%、100万ぐらいの値段はか

るくすっ飛ぶことを考えればリーズナブルな気もします。

そもそも、学生サイドとしても50万ぐらいサラっと払える企業でなかったら危なっかしくて就職できないよ!と

いうのもあるでしょうしね。

 

とはいっても、ポンっと払えませんよ。そんな金額!でも優秀な学生がほしい!

 

いいんです!ナビサイト使わないほうがいいんですよ!

 

 

ナビサイトを利用する学生は、ある程度知名度があって、安定した企業を探して、それなりに働いているフリ

をして、できれば地元で有名な企業や金融系なんか言ってみたいという学生さんが大半なので、エッジの効

いた中小企業がそこに掲載されても人気でないわけです。

 

ちょっと尖った学生とエッジの効いた中小企業が出会うための方法お教えします。 

 

 

 


スポンサーリンク

①『新卒者応援企業ナビ』に登録。

 

まず、アクセスの入り口確保として、求人サイトへ登録を行います。

山梨県の行政(山梨県産業労働部労政雇用課)が運営をしている求人サイトです。

リクナビ、マイナビと同じ検索機能がありながらも、掲載は無料です。

PRページも、会社概要、採用情報を写真付きでしっかり書き込むことができます。

登録方法は、こちらの 『 登録申請 』 より行えます。煩雑な手続きは一切ありません。

学生もおバカでないので、マイナビ、リクナビに掲載されていない企業を中心に見ます。 

 

やなまし就職応援ナビ のイベントをマメにチェック

 

次は、学生さんと直接会うことができる、説明会への参加です。

山梨県主催の合同説明会が定期的に開催されますので、こちらへ参加をします。

こちらも参加は無料です! 会場いっぱいに、だいたい70社くらい参加します。

 

この説明会は、会社毎にブースが設けられ、担当者1~2名と学生さんとが直接対面して、

会社説明ができるイベントです。

とはいっても金融系、のほほん公務員系がもちろん人気なのですが、そんなのかんけーねー!ですよ。

小島よしおさんが最近テレビでいいこと言ってました。何かを得るには何かを捨てる。

彼は、「大人の笑い」をすて「こどもの笑い」を選びました。今でも営業に引っ張りだこ。3~4歳のお子さんは

小島を必ず通るというレベル。勉強になりました。

 

我々中小企業は、ただのワーカー、仕事に受け身の新卒を捨て、多少変わり者でも熱く語れば響き主体的に仕事に取り組む新卒を得ようじゃありませんか!

 

と鼻息荒いだけじゃあ、出会えません。

どうにか差別化をして、印象に残ってもらわなければなりません。

私どもが行いましたのは、

★チョコバット作戦 と ★ハッピーゴールデンボックス作戦  です。

 

多くの会社が、会社パンフレットやノートPCを机上に置かれる中、私どもはチョコバットと

ハッピーゴールデンボックスを置きました。

1等 社長とランチ(寿司 or 焼肉)
2等 人事担当者とランチ(焼肉)
3等 1次面接通過
4等 好きなお菓子 1つ
5等 チョコバット 当たれば1次面接通過

しかも、学生さんが冷たい目で見るわけですよ。そんなのかんけーねー!ですからね。

でもって、学生さんが来たら、こう言うんです。

「おちゃらけているように見えますが、学生さんの緊張をほぐしてあげたいとおもってこういうおバカなことを

やるんですよ。ニコ」

八割の学生はここで感心して興味を持ちます。

 

こんなことをしているのは、もちろん私どもだけですが、おとがめはありませんでした。

でも、怒られるかもしれません。

あるときはキャベツ太郎を大量に買って机の上がキャベツ太郎だらけになりました。

 

 

 

みんな製菓屋さんかな?と思ったらぜんぜんクリーニング店です!と(笑)

 

あと、おじさん、おばさんと言ったらぶっ飛ばされそうですが、だいたいそういう人が人事やってますよね。

あとは30歳ぐらいの人。

だから、うちは20代のフレッシュな僕が行ったり、時には内定者連れて行ったりします。

news  美人xチョコバット=403 パスタ屋≠403 @山梨大学合同説明会 %tag

 

この戦略もあって、参加当初は、郡内ならまだしも、甲府地区では認知度ほぼゼロの

ヨンマルサンがブースを出すと沢山の学生さんとお会いし、そして採用をさせて頂くということがありました。

 

今年はすでに2名内定を出していますが、弊社の人を大切にするという理念に共感頂き、HPを見て、実際にレクレーションや社内行事、勉強会の様子を見て、口だけではない本物がいる!という縁。

 

説明会への参加方法は、就職ナビ に掲載されたイベントに、リンクが貼られていますので、

こちらをクリックしますと、掲示されています。

ただ、イベント参加募集後、あっという間に満席となり、先着順、または抽選で参加が決まりますので、

こまめな情報確認が必要です。

 

 

③市町村役場の雇用課へ問い合わせ

また、市町村が主催する合同説明会もございます。 こちらは、市町村ごとによって異なり、

また毎年開催されるわけではございませんので、直接、市町村の雇用課へ問い合わせをすると

詳しい情報を入手できます。

なお、市町村の場合は、高校生の新卒の説明会も同時開催される場合もあります。

 


スポンサーリンク

ハローワーク へ新卒用の求人を出す

パート、中途の求人だけではありません。 今年は8月1日より、新卒の求人が掲載されます。

多くの情報があるハローワークにご相談されることをお勧めさせて頂きます。

ハローワーク富士吉田市:0555-23-8609

ハローワーク甲府:055-232-6060

ハローワーク韮崎:0551-21-1331

ハローワーク鰍沢:0556-22-8689

 

⑤大学のキャリアセンターに求人票を提出する

多くの就職活動中の学生さんが訪れるキャリアセンターという進路相談室に、

求人票を掲載することができます。または、学生さんが企業検索をする専用のサイトに

求人ページを投稿することができます。

大学のHP内にキャリアセンターのページが必ずありまして、ここから、「企業宛」のページに進むと、

ダウンロードができる求人票か、WEB求人票のアクセス先が掲載されています。

ダウンロードする場合は、記入後、郵送またはファックスにて直接大学へ提出、

WEB求人票の場合は、ネット上で企業情報を登録しますと、求人欄に企業情報を掲載することができます。

以下、アクセス先です。

<WEB求人タイプ>

・ 山梨大学キャリアセンター

・ 山梨学院大学キャリアセンター

<求人票タイプ>

・ 山梨英和大学キャリアセンター

・ 都留文科大学キャリアセンター

 

以上につきまして、私どもの採用活動をご紹介させて頂きましたが、経費をかけずに

できることはたくさんございます。

また、説明会でチョコバット作戦や、ハッピーゴールデンボックス作戦といった、一風変わったこともしておりますが、説明会の場が、企業と学生さんの人生の出会いの場でありたいという思いで参加をさせて頂いています。

 

零細企業がいくら業績うんぬん、福利厚生うんぬん言っても時間の無駄。そこに惹かれる学生さんがほしいわけでもないですし、学生さんも求めてないです。 

企業の理念や熱い思いとかを語っちゃいましょうよ。

そして学生さんの熱い考えを聞いて、魂が響いたらそれがご縁ですよ

 

沢山のイベントに参加をさせて頂いておりますが、「説明会でこんな話をきいたことはなかった」と学生さんからよく言われます。

そりゃそうですよ。当たり前じゃないですか。

まさか、「うちなんかより、◎▽◇企業のほうが向いているよ。なぜならね・・・」なんて30分近く時間使って話すバカな人事いるわけがない。

フェイストゥーフェイスですよ。その学生さんにとって何がいいのか?それを自分の持っている知識や見識の中で最大限伝えていくことが、会社員である前に、社会の先輩として当たり前のことだと思うんですよね。

 

何かどこかの部分が共感してもらえて、山梨の就職事情がよい方向に向かえば幸いです^^v

 

No. 1518

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!