尊敬するクリーニング屋さんを瀬尾チェキ!した話



 

チェキ!した話です。 

SEOチェキ!というサイトがありまして、 チェキ!したいサイトをいれるとチェキ!してくれます。

何をチェキ!ってくれるかというと、目安ですがどれだけ人気のサイトなのか~ってのがなんとな~く分かります。

SEOとかいて瀬尾と読みます。瀬尾さんが発案した検索エンジン最適化

 

ということで、大手をはじめ、このサイトたんまり金かけてまんなぁ~っていうサイトをチェキ!してみました。

Alexa traffic rank っていうのが、全世界のウェブサイトのランキング表みたいなものです。

1位はgoogle.com

2位はfacebook.com

です。

白洋舍さんはランキング 41万位です。google.comに比べると・・・・と思われるかもしれませんが、すごいランキングですよ!

さすが上場企業というところでしょうか。

皆さんも自分の会社のURLを張り付けてみてください。

ほとんどの場合は「 ‐ 」が出てきます。つまりランキング外ということです。

計測可能なランキングは2000万位以内ぐらいからです。

 

 

どの地域にもあるホワイト急便さん!の本部サイトです。

さすがの50万位、サイトに訪問したら左側の全国地図は不具合により使用不可となっていますと書かれていて、ホワイトくん(と勝手に呼んでいます)?の毛がトサカみたいだったことに驚いた深夜1時。

加盟店のサイトからのリンクや、莫大な店舗数によるウェブページの多さがサイトを強くしているんですね。

 

 

 うさちゃんクリーニングさんです。大手クリーニング店クラスになるとホームページの安定したデザイン。

店舗数、お客様からの自然アクセスだけでもかなりの量になると思います。

個人的には会長さんが従業員の方とランチによく行ってらっしゃったりする写真や、経営方針発表会などの様子もオープンにしていて、お客様視点として見てもとても好感の持てるサイトとなっています。

最近はランチ会の様子はアップされていないようで少し残念ですが、新規出店のお知らせの多さに脱帽です。 ランキングは69万位です。

 

 

クリーニング専科さんのサイトは、デザインセンスかなりイケています。黒いうさぎの名前を知りませんが、

僕はくろたんと呼んでいます。常に新しいイベントや催しものを開いていて見ていて面白いです。

facebookページなども活用していて、それをみるとサッカーコートがある店舗があるようです!

ランキングは84万位です。

 

 

ノムラクリーニングさんは、ペンギンみたいな、ボクサーみたいなキャラとキティちゃんもいるクリーニング屋さん。5県にまたがって展開している大手クリーニング店さんで、カラオケボックスの受付のようなお店が印象的でした。ランキングは80万位。

 

 

宅配クリーニングといったらリネットさんか、せんたく便さん!というぐらい。さすがの32万位!

新幹線で大阪にむかう途中に大きく「せ ん た く 便」と書かれた看板は目に焼き付きます。

リネットさんと違い、パック売りの宅配クリーニングなので料金が明瞭という点がいいのでしょうかね。 

 

 

東京にいたころはポニークリーニング人形町に実はお世話になっていたというね。ごめんなさい。403の皆さん、実はぼく。ポニーっ子だったんです。

うちの提携先の業者さんもお会いするたびにポニーさんはすごい!と大絶賛。

売上100億オーバー、自己資本比率76.5%という超優良企業です。 ランキングは181万位。

 

 

 

カーニバルさんは2001年からドメインを取得しているようで、古くからHPをはじめていたようです。

403もこのカーニバルくん?(勝手に呼んでいます)みたいなマスコットキャラがほしいと思ったんですが、

うちには ゆうた というリーサルウェポンがいたことを忘れていました。120万位。

 

 

ハッピーさんは、カンブリア宮殿にでるなど、クリーニング業界の革命児的な印象をブラウン管越しに感じました。

テレビの内容をみるとレジュイールさんのように全国から超大金持ちのお客様を相手にご商売されているようです。ランキングは311万位ですが、きっとたくさん注文が集まってウハウハなはずです。テレビではウハウハそうでしたもの。

 

 

宅配クリーニングのデアさん、URLが「packman2.com」とパックマン??なぜ・・・ 順位は138万位。

 

 

喜久屋さんの様子はテレビで度々拝見することがあります。先日もリネットさんに対抗する地域のクリーニング店とタッグを組んだ宅配クリーニングサービスを行うという発表が新聞に載っていました。

なんか、クリーニング業界はネットに進出したり、技術を高めるための最新鋭の機械を導入したり、同業者で集まって議論を交わしたりと需要が少なくなる一方の業界でどうにか生きる方法を模索している中、

うちはマイペースにテントのクリーニングとNew Eraの帽子クリーニングをちまちまとやっていていいのだろうかと焦らせてくれる喜久屋さんです。 ランキングは80万位です。

 

 

専用のクロークがあって、好きな時に取りだせるクリーニングサービスのマイクロークさん

こういうマイページがあって頻繁にアクセスしそうなサイトならもっとランキングも高いはずなのに、

ユニークユーザーさんが少ないのかな??ランキングは308万位でした。

 

 

ここからは超有名店なんだけども、意外にランキングが低いところです。

つまりちょっと本気出せばきっとアクセス数はぐーんと上がるようなところ、183万位のきょくとうさんです。

 

 

レジュイールさんは、NHKのプロフェッショなるにも出た古田さん。

403国母店のスタッフ研修は必ずこの古田さんのビデオを見ています。

クリーニングという仕事の奥深さ、お客様に感動してもらう喜び、自分たちの仕事に誇りを持ってもらうようにということで何度も何度も見ています。

お客様の品物を預かって洗う工場長ポジションは怖さを感じます。怖さを感じない人はクリーニング屋に向いていないと思います。ランキングは563万位

 

 

フランス屋さん。会員数30万人もいる大手クリーニング店。

サイトの作りもプロが手を入れているのに、このランキングは納得いきません。

依頼している業者さんのSEO対策についてどうなってんの!って一声かけるだけでフランス屋さん規模のクリーニング屋さんなら100万位は軽くきると思うのですが、427万位・・・

 

 

出ました。本命のリネットさん! 驚異の15万位!

宅配クリーニングの大本命のリネットさんは順調に資金調達も行っていて大規模なCMも印象的ですよね!この停滞したクリーニング業界をどんどん変えていってもらいたいです!

 

余談ですが、たたらクリーニングさんというところのHPと店舗のセンスかなりいい感じですよ。

まだドメインとったのが2015年1月ということでランキング外ですが、これは一度見る価値ありです^v^。

 

 

 

 

さ、きました。お待たせしました。われらの403。

 

これまで紹介したクリーニング店さんは、一部上場企業から少なくても3県以上、30億円以上のクリーニング屋さんばかりです。

そうですね。例えるならば トヨタの後藤さんから購入した新車、中にはレクサスもいたりして、最低レベルでもプリウス。一方403は中古トヨタハイエース42万キロ走行して一昨年現役を退いた403の集配車のようなぐらい会社規模の差があります。

local news  山梨一のトヨタ営業マンと言ったら後藤さん。 %tag

 

の403の

ランキングは

 

78万位w

けっこうすごくない?? いや、スゴイから。

 

なんで、こんなポンコツが78万位も取れるのか?

そんなのはベリーイージーな答えですよ。

 

bridal omoshiro  従業員結婚式のビデオメッセージ作成秘話 %tag

 

クリーニングの「はい、このシミ落ちました!どうですか?きれいでしょ?」ただの自己満足のクソつまらないことは書かず、まったく会社と関係ない いちご狩りの写真や海外旅行の写真、学生時代の成績表をアップしたり、超プライベートなクリスマス会にはじまり、誕生日会の進行表まで丁寧に書いたサイトだから人気なのです。

 

cleaning master  クリーニング師試験 勉強方法 -実技対策- %tag

 

ちなみに僕が入社する前にSEO対策といって業者さんにお金を積んでランキングを上げてもらっていた時期は100万位前後、その後SEO対策お金たくさんかかるので辞めて、300万位前後。

 

自分が見たいサイト、いろんな意味でヤバいサイトにしようと思って作り始めました。

あの時の、あれってどうだっけ?とアルバム代わりに403のHPを自然とみていますが、これって自分や403に関わる人にとってとっても意味のあるサイトじゃんって最近感じてます。

 

なので、全国のクリーニング屋さん、今すぐ家に帰って、誕生日会の写真ひっぱりだして、

そして、一番ヤバいやつをHPにアップしてください。

僕は 見ます!!

※なお、このランキングは2015年2月23日午後23:30時点のデータを基に作成いたしました。

 

No. 1423

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!