プロのクリーニング師が教えるスーツのクリーニング、頻度とメンテナスについて


よくお客様から「スーツをクリーニングする頻度と長持ちの秘訣」について問い合せを受けます。

結論から言います。スーツをクリーニングに出す頻度は、最低でも10回着用したら1回はクリーニングに出すべきです。

社会人なら3組はスーツを持っているので着回しするので、実際は1か月半に1度のペース。

就活生の場合は毎日着ることはあっても着用時間が短いので1か月半に1度のペースでクリーニングには出してほしいです。


「1か月半に1度」 がベストだと思います。

もちろん、汗を大量にかいた、土砂降りの雨に濡れた 場合はすぐに出すべきです。

クリーニング屋だからこそ、分かる知識をもとにアドバイスします。

 

 

よくある間違った認識はこちらの2つです。

・クリーニングに出せば出すほど衣類が傷むので極力出すべきでない。

・霧吹きしたあと、陰干しすれば臭いとシワが取れるので、クリーニングに出す必要はない。

 

なぜなら、クリーニングに出してスーツが傷むより、着用することによる傷みや、汗をかいたまま保管するほうが傷みが大きいです。

霧吹きして、大きなシワは取れるでしょうが、水を含むことでスーツがぷくぷくとだらしない状態になっているでしょう、特にゼニアのスーツや青山のヒルトン、アルマーニあたりのスーツになってくると糸の番手が細く、よりゆがみが多くなってきます。

糸が細いということはそれだけ水分を含むことによって変質しやすいわけです。

霧吹きなんてしていたらヨレヨレになってしまうこともあります。

臭っている時点でかなり汚れが蓄積されています。汚れたサインを無視しないでクリーニングに出してください☺

 

もし、あなたがきちんとしたスーツを身だしなみとして着たいと思うなら、 

10回に1回はスーツのクリーニングをオススメします。

 

我々はプロです。

お客様のスーツに触った瞬間にその価値と、メンテナンス状態がはっきりと分かります。

インターネットで宅配クリーニングを受け付ける「ネットで洗濯.com」を運営しております。

お店と変わらないしっかりしたクリーニングをご提供致します。

 

No. 122


ネットで洗濯.com
大切な1点を任せられる宅配クリーニングサービス

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!