クリーニング師試験 地域別難易度と勉強方法



りつです。 

夏から冬にかけて全国都道府県別にクリーニング師の試験が行われます。

 

店頭で受付をしていると、よくお客様から

お客 「クリーニング師になりたいのよね~。ユーキャンからしら?」

と問い合わせを頂くことが多いので、

 

今回は主婦のための クリーニング師試験 と題して合格への道のりをお伝えします。

 

まず、クリーニング師とは何かと説明します。

クリーニング師は国家資格で、クリーニングの技能と知識、衛星管理にまつわる知識など幅広くカバーし、クリーニング業を営むにあたって必須な資格です。

クリーニング工場は大小問わず最低1名以上のクリーニング師がいなければなりません。

 

クリーニング師の試験は、各都道府県別で試験内容が異なります。

試験内容は学科と実技の2つに大きく分かれます。

学科については、クリーニング教本という教科書からの出題が多いですが、これも都道府県別にその範囲を逸脱して出題されます。ただし、教科書メインなので、教科書外が答えれなくても合格点は十分に取れるので心配ありません。

実技は、繊維の鑑別、薬品の鑑別、しみ抜きの鑑別(しみとそれを落とす薬品の鑑別)、Yシャツの仕上げが多いですが、兵庫県はこのパターン、山梨県だと薬品の鑑別がありません。

また、兵庫県は仕上げ試験に使うYシャツを自前で持ってきてよいのに比べ、静岡は当日までどんなYシャツを仕上げるのか分からないといったように違いがあります。

受験料も違います。山梨県は7000円、東京は10500円と試験内容も日時、受験料に幅があるのが特徴的です。

受験に必要な資格は、中等学校卒業以上が必要となります。

 

受験場所については自由です。北海道でも沖縄でも受験できます。

自分のスケジュールと試験日程を見て選ぶことができます。

ただし、合格後に免許書の申請時や各種手続きが発生した場合は受験した都道府県の保健所まで行く必要があるので近場をお勧めいたします。

全国のクリーニング師試験内容一覧とオススメ度をお知らせします。

これから説明しますが、実技のYシャツのアイロンがけが一番難しいです。

その試験がないものは合格し易いということで★が多いです。

そのアイロンがけに使うYシャツが持ち込みができるというのも、オススメです。

普段から練習しているものが使えるので本番も落ち着いてできるためです。

綿100%よりポリエステルなど混紡しているほうが乾きやすく仕上げやすいです。

★が少ないところはアイロンに温度調節機能がないところや、衣類の仕分けを

行うなど難易度の高い試験内容を課しているところです。

cleaning master  クリーニング師試験 地域別難易度と勉強方法 %tag

詳しい受験日や願書受付の日程は都道府県のHPにのっています。

「山梨県 クリーニング師 試験」 などで検索すれば出てきます。

保健所単位での申し込みになるので、最寄りの保健所に行くことになります。

 

次回は、主婦の誰もが憧れる クリーニング師の試験対策についてお話します。

学科編

実技編

 

No. 1183


スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!