職場体験@ヨンマルサン♪♪ 中学生の2人がきてくれました



 

こんにちは!! 篤です。

 

403では、日ごろお世話になっている地域の皆様への恩返しの想いを込めて、

様々な地域貢献活動を行っています。

 

その中に、小学生・中学生の職場体験も行っています。

 

 

昨日、若さ溢れる元気なレディーが403に職場体験に来てくれました^^v

 

 

クリーニングという仕事の魅力を若い世代に伝えれる機会として403スタッフも楽しみにしている行事です。

 

 

まずはコインランドリーの掃除からスタート。 モクモクと仕事に励む二人。

見ているだけで清々しい朝です。

 

P1070056

 

 

『自分の制服』を使ってクリーニングの仕事を体験します。(撥水加工付)

 

「はい、気合をみせて~」 と声をかけると、はい、この通り!!

P1070058

 

 

品物の受付から行います。

先生は、滝口さん♪

バージョンアップしたてのレジに、「すごーい!」という声 (^◇^)

けれど、ここはスマホ世代。 余裕でレジ打ち終了。

 

P1070057

 

工場へ出荷した制服が洗い終わるまでの時間も、別の仕事を体験します。

仕上ってきた毛布をモクモクとたたんでいきます。

二人の息はぴったり。お互いに声を掛けあって、リズミカルにたたんでいました!!

ここでも笑顔は絶えません♪♪

P1070059

 

 

ピーピーピーッ。 洗いが終わったようです。

次は乾燥をさせる工程に挑戦。

先生は、ゴールドラッシュ柏木くん♪

P1070062

 

 

指導を受けた後、自分たちで制服を専用のハンガーにかけていきます。

P1070060

 

 

いよいよ大詰めです。

最終工程、仕上げ

プレスの先生はヨンマルサンの顔、中村統括!!

まずはお手本をみながら、技を伝授されます。

 

P1070067

 

 

アイロンの先生は、由美子さん。  まず、制服の形をきちんと整えることがコツのようです。

ひとつひとつ丁寧に教わっていきます。

P1070068

 

 

さぁ!次は自分でやってみよ~!

大きなプレス機にむかって果敢に挑戦。 こちらまで緊張感が伝わってきます。

 

P1070070

 

 

初めて持つ、業務用のアイロン。 慎重にアイロンをかけていきます。

しっかりとサポートしてくれる由美子先生。 優しい表情とともに、プロの目が光ります。

P1070071

 

 

仕上げた制服をいよいよ受付にもっていきます。 お渡しまでの仕事を滝口先生より伝授されます。

最後の最後まで気を引き締めて取り組む二人。

 

P1070074

 

自分で発行した伝票をもって、受け取る工程です。

付属のスカーフも、もちろん忘れずに。

 

P1070075

 

『できました~!!』

満面の笑顔と達成感あふれるこの表情!! 二人ともよく頑張りました(*^^)v

 

P1070076

 

 

今日一日、お疲れさまでした! 工場の先生達に囲まれて、集合写真、その壱。

P1070078

 

+受付スタッフ

P1070079

 

 

+専務

P1070081

 

 

今日の一日を通して、働くことの意義、そして喜びを少しでも感じとってくれれば幸いです。

若さあふれる二人から、私たちも笑顔と、そして何より元気をもらいました!!

 

二人から職場体験を終えて、インタビューをしてみました^^ どうぞっ!!

 

 

No.1061

No. 1064


スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!