クリーニング403 9月の肉の日は、クリーニングの日は、中村誠治さんの誕生日。



 

こんにちは、篤です。今日は写真少なめ。字がたくさんです。ゴメンナサイ。

今日は9月29日です。

日記をトピックスを書くために日々ネタを探す毎日。

よく「今日は何の日~毎日が記念日~」というサイトを利用してネタを探しています。

なんと、今日は 9月29日 ⇒ くーにーく ⇒ クリーニング の日だそうです。

このサイトが勝手にゴロをもじって命名したのかと思いきや・・・

~~~~引用~~~~

全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。


「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。


消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられた。

~~~~~~~~~~

だそうです。

全国クリーニング環境衛生同業組合連合会という組織がちゃんと決めた日なんですね~。

でも、知名度低いですよね?

「土用の丑の日」ぐらい有名になれば、世の中のクリーニング屋さんは大喜びなのに・・・。

クリーニング屋さんが大繁盛するネーミングをちょっと考えてみました!

まず、「土用の丑の日」の由来についてですが、

~~~~由来~~~~

夏にうなぎが売れない鰻屋さんが、偉い人に相談したところ、

「本日丑の日」という看板を出して売ってみろとのこと。

結果、その鰻屋さんは大繁盛。他の鰻屋さんもマネをしたというのが有力な説だそうです。

~~~~~~~~~~

ここでポイントなのは偉い人が「本日うなぎの日」でなく、「本日丑の日」としたところ!

もし、売れない鰻屋さんが「本日うなぎの日」といったところで、

お客さんとしては「鰻屋さんがうなぎの日なんて自分勝手に作って、無理やり売ろうとしている」と思うことでしょうね。きっと。

そうなんです!

全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が、消費者にもっとクリーニングを利用してもらいと思

No. 945

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!